September 2009

日本伝統工芸展

9月25日から日本橋三越で第56回日本伝統工芸展が開催されてます。
全国からの公募により、陶芸・漆・金工など約700点の工芸作品が一同に展示される大きな展覧会です。

今回運良く入選し、3ヶ月ぶりに自分の作品に再会しに行ってきました。
というのも今回出品した作品は、搬入期限ギリギリに窯から出したもんで、
実はあまりよく見ていないのです・・・。≫ Read more

馬サイン

陶芸を始めて10数年。
素材・技法・表現と、自分の作品を創り出すために
試行錯誤を繰り返して変化してきた10数年。
大学で学び始めた頃はまだ手探りで、課題として出された素材や技法で
「やってみる」だけ。
形も絵付けも、何となく「考えてみる」だけ。
でも、この時に唯一自分で考えたオリジナルのデザインと呼べるものが≫ Read more

染付けワークショップ in 寺家回廊

10月8日から開催する、Art&Craft 寺家回廊2009 にて
我が工房では作品展示の他に、染付け体験のワークショップを開講します。≫ Read more

Art&Craft 寺家回廊2009

横浜市青葉区に、寺家町(じけちょう)という町がある。
東急田園都市線青葉台駅から徒歩40分。まぁ歩く人はほとんどいませんが。
普通はバスで15分ほど。
駅前の都会調な人の多い街とは違い、この地域は「寺家町ふるさと村」
と呼ばれる、横浜市が開発を止めた地区に隣接しており
その名の通り田んぼと畑に囲まれた、「ふるさと」的な土地です。≫ Read more

© 2009 Takuma Akashi.