Blog

Art&Craft 寺家回廊2009

横浜市青葉区に、寺家町(じけちょう)という町がある。
東急田園都市線青葉台駅から徒歩40分。まぁ歩く人はほとんどいませんが。
普通はバスで15分ほど。
駅前の都会調な人の多い街とは違い、この地域は「寺家町ふるさと村」
と呼ばれる、横浜市が開発を止めた地区に隣接しており
その名の通り田んぼと畑に囲まれた、「ふるさと」的な土地です。

この寺家町にアトリエを構えて5年。
徐々にこの地にも馴染んで来て気が付くと
特に芸術村を売りにしている訳でもなく、地代・家賃ともに激安な訳でもないこの地に
ポツポツとアーティストが集まって来ていたようです。
都心からのアクセスの良さと田園風景漂う環境に惹かれてか、
芸術活動を仕事にしている人には魅力的なようで。
そんなわたくしもその一人なのでしょう。

3年程前、寺家町に工房を構える作家さんのうちの一人の呼びかけで
「アート&クラフト寺家回廊」と銘打ってアートフェスティバルを発足しました。

寺家町周辺の作家さんに声を掛け、本当に小規模ながらそれぞれが工夫し
手作り感溢れるイベントとして第1回が2007年4月に開催しました。
まだまだ手探りで、地元の桜祭りに絡めての開催だったのですが、
なかなかの好評を得、第2回2008年4月に続きました。

そして今年。

第3回 「Art&Craft 寺家回廊2009」が10月に開催されます。


地元の桜祭りから離れ、初めての単独開催ということで
改めて運営の見直しから始まり、運営委員会の発足。各役職の設置。参加ガイドラインの設定など
時間をかけて準備してきました。
その中で、ポスター・マップ等のデザイン制作を担当し
先日ようやく出来上がったものがこれ 
        ↓

寺家回廊ポスター(拡大はこちらをクリック)

寺家回廊マップ (拡大はこちら)

拡大して見ていただいたでしょうか?
マップはダウンロードして見ていただけます。(ダウンロードはこちらをクリック)
ちなみに、我がアトリエは10番です。

Art&Craft 寺家回廊2009の詳細は、こちらでご覧いただけます。ご確認ください。

3回目となる今年は計15組の参加者による開催で、
それぞれ作品展示・アトリエ公開・ワークショップなど
制作現場を身近に感じていただける内容となっています。

明石拓馬のアトリエでは、
・リニューアルした展示室での作品展示。(新作を合わせて食器・花器を中心に展示します。)
・パネルによる制作行程の説明。
・染付けワークショップ。(こちらで用意した素焼きの皿に絵付けをしていただきます。)
を予定しています。

詳細は随時ブログにてアップしていきますので、チェックしてください。

 

と、まぁここ最近時間を掛けて準備してきた寺家回廊。
10月8日から14日までの一週間、秋の寺家町を散策しながら
モノづくりの現場に触れに来て下さい。

© 2009 Takuma Akashi.