Blog

制作のヒント

作品を創る際、自然界からのヒントやインスピレーションを基に制作することが多い。
というよりほとんどそれを基に制作している。
草花であったり樹木であったり、空・雲・川・海・霧・石ころ・・etc
無限にあるそれらをモチーフに、いざ制作。となると
必ずブチ当たるのが自分の腕と発想力。

腕は日々の努力でしか向上しないので時間がかかることは承知していても
発想に関しては、すんなり出て来ることもあれば
いくら考えても形が見えてこないことも・・・

そんな時、最近参考にしているのが「日本のことば」。

俳句や短歌に古くから使われていた季語や
自然の現象を表した言葉など、その音を聞くだけで情景や温度まで
感じられる日本のことば。

「時雨(しぐれ)」「幻日(げんじつ)」「春暁(しゅんぎょう)」
「樹雨(きさめ)」「寸陰(すんいん)」「春疾風(はるはやて)」
「白南風(しらはえ)」・・・など、実に多くのきれいな言葉があります。

これらのことばも、自然界からのヒントを基に人が創り伝わって来たもので
きっと響きの美しさや、色々な感情を織り交ぜて出来上がってきたんでしょう。

本当によくできていて、素直に伝わってくるこれらの言葉を、
制作の過程でワンクッション頭に入れるだけで、
アプリケーションの役割を果たしスムーズに進めることができることがあるのです。
しかもその響きの美しさから、そのまま作品名にもなる。
(もちろん作品の発想からことばを探すこともありますが。)

そのうちに自分の作品が、これら日本のことばのように
情景や感情を美しく素直に伝えられる「ことば」として生み出せていければなぁぁ。

 

そんなことを考えながら、我が家から見える景色をボーっと眺めていたら・・・

竹やぶ(拡大は写真をクリック)

気付けば32回目の誕生日を迎えていました。
地味に迎えた誕生日。
大好きなホットケーキでも作って食おっと。

Comments

あっ・・・

忘れてた・・・・・
八千代にに来る来ないと言っていたときは
覚えてたのに・・・・・

遅くなってしまったが
誕生日おめでとう!!

さ〜て明後日は山登り。
僕ら3人は
本当に頂上までたどりつけるのでしょうか!!??

八千代さん

ありがとう。
もう32だ。
・・・・あまり自覚はないなぁ。

山。頂上にたどり着くことを目標にしないで、その先を楽しみにしていればきっと気付いたら頂上についてるよ。体がもてば。。

きっと大丈夫。
・・・たぶん

遠くから。

お誕生日おめでとうございます。
綺麗な言葉、万葉集がお勧めです。

RE:遠くから

ありがとうございます。
まさかブログからお祝いの言葉がいただけるなんて。
・・・アピールした訳じゃないんですよ。

万葉集、参考にしてみようと思います。
きっとまだまだ魅力的な日本のことばを知らないので、他にもありましたらまた教えて下さい。

32歳誕生日

おめでとう!
全く忘れてたわ  すまねー

こちらリハビリがてらのドローイングから、なんとか描くってとこまで辿り着きたいなと、かなり暇な日々を送ってます。
言葉には俺もここ何年か、かなり色んなものをもらってます。

さて何を描こうかとか、何が描きたいのかって考えた時、
最近は、きっとモチーフなんてどうだっていいもんなんじゃないかと考える様になりました。
昔から画風や素材なんかは変われど、全て自然から貰ったものからみんなつくってるし。
とはいえ、
ちょっとでも見せる事が頭にちらつくと、モチーフのことがやっぱり気にかかるわ。

32歳すばらしい年にしてちょんまげ

田中 健太郎

健太郎さん

いえいえ。わざわざありがとうございます。
すばらしい年になるといいんですがねぇ。

モチーフって考え方も色々ですよね。
僕は器であることも素材が磁器ってことも、表現する上でのモチーフだと思ってるんですね。
まだまだ色々なことに触れていかないと、と感じております。

近々飯行きましょう。改めて祝って下さい。

© 2009 Takuma Akashi.