Blog

寺家回廊2011

先日の台風15号。
ここ寺家町も家ごと持っていかれそうな暴風で、
骨組みだけになっちまうんじゃないかと心配していましたが、
骨だけになっていたのは向かいの工場で
ウチが持っていかれたのはトイレ部分の屋根の一部のみ。
細かく荒れている箇所はありますが、この程度で済みました。。。

台風が持っていったのは我家の屋根だけでなく
2011年の夏まで持っていってしまったようです。
急に肌寒くなり、秋らしい気候になりましたねぇ。
秋と言えば、、
食欲の秋。
読書の秋。
芸術の秋。
なんて言われてますが、、、読書の秋って・・・?
よく意味が分かりません。。

しかし、毎年開催しているアートフェス「寺家回廊」は
芸術の秋であるこの時期に合わせています。
今年も開催です!

2011寺家回廊(表面の拡大写真はこちらから)

2011寺家回廊(裏面の拡大写真はこちらから)

※マップ片手に寺家町へいらっしゃる方は、こちらのサイトからダウンロードしてください。

なんとなくこの町に惹かれて集まっている作家が
アトリエ公開や作品展示を通じて芸術の秋を演出します。
まだまだ規模の小さなフェスですが、今年で5回目を迎えることになりました。

秋の寺家町周辺には都会では出会えない風景があります。
マップを片手にブラブラするだけでも、普段の生活をひととき忘れて
どこか懐かしい風を感じる事ができると思います。
田んぼでは稲が。畑では野菜が。山には色づいた木々達が。
そして鈴虫やコオロギの鳴き声が。秋の到来を告げています。
うちの場合、なぜか家の中から聴こえるんですが・・・
涼しくなって安心したのか、玄関先ではコイツの産卵に立ち会っちまいました。

カマキリ(息んでるカマキリの拡大写真はこちら)

これ、すんごいワラワラ出てくるんですよね。。
ま、これも風流か・・・・

こんな寺家町。そこで開催される「寺家回廊」
是非足をお運びください。

© 2009 Takuma Akashi.