Blog

まさかの・・・

まっ、まさかの3月。。
マイペースに進めてきていたこのブログ。
せめて1週間に一度の更新・・・2週間に一度の・・・月一回は・・・
とうとう2月がまるまる抜けてしまう事態に。
しかも前回は遅れまくった新年のご挨拶。
身体を壊したわけでもなく、パソコンの調子が悪かったわけでもなく。
単に放置してしまっただけです。。

歳を重ねると時間が早く過ぎるといいます。
しかし最近、この時間の流れと自分の精神のズレに付いていけてないようです。
不思議なのは一日の時間はさほど早くは感じないのに、
それが一週間、一ヶ月、一年という単位ではものすごく早いのです。
・・・と、まぁこのブログが自分の情けなさを露呈するツールにならないために
展覧会の告知です。

本日3/2から、日本橋三越の7階アートスクエアにて「柏窯会ー磁器の表現ー」展が開催されます。

2011柏窯会DM01(表面拡大写真はこちら)

裏返すと、

2011柏窯会DM02(裏面拡大写真はこちら)

実際のDMとは配置が若干違いますが、今年はこんな感じです。
ちなみに、写真撮影からデザインまでワタクシが制作いたしましたので
かなり豪華な構成になっていますが価格は非常に安価で済みました。

ギャラリーでの展示のDMとは違い、比較的制約の多い百貨店でのDM。
何度も校正の段階で直しが入ると先輩方から聞いていたので、
できるだけ情報を集めて百貨店の要望を踏まえつつ、
固くなりすぎず若者?らしさを考えたつもりです。
できるだけ安く、しかし安っぽくなく。・・と考えている方。
DM制作請け負いますよ。格安で。


今年の目標に掲げていた公募展ですが、
先月頭、日本陶芸展の出品締め切りがありました。
もし審査に落ちてもその後の展覧会に出品できるから、と
今回の展覧会直前にも関わらず、大物を制作しましたが見事に失敗・・!!
何年やってんだ??と自分に問いたくなるような失敗でした。
公募展に出品もできず、展覧会にも出品できずのダブルパンチ。。
時間もないのにそれがボディブローのように効いてしまって・・・。

リベンジを果たす。。と息巻いて違うバージョンを含め今回の展覧会用に創った大物2点。
乾燥を急がず慎重に作業を進めていたのに、、
徹夜続きの疲れのせいか、気のゆるみか
点火した後ちょっと目を離した隙に
自動温度制御の温度設定の間違いにより、ゆっくり上がるはずの温度が
なぜか2時間ちょいで400℃に!!

ボン!(悲しさ故に、拡大はナシで)

久々の大爆発でした。。
少しコンセプチャルなことを狙っていた作品だっただけに
激しく落ち込みながらフテ寝を決め込みました。他の作品の無事を祈りつつ。。

とこんな感じで、山あり谷あり時間無しの制作でしたが、これも実力。
「旦那さぁん、お風呂にする?ご飯にする?そ・れ・と・も・?」
「制作する!!」と言えるぐらいにならなくては。。

展覧会で今の明石拓馬を感じていただけたら幸いです。

© 2009 Takuma Akashi.