Blog

爆音工房復活!

11年程前、初めてパソコンなる物を手にしました。
当時最強マシンと言われていた、AppleのPowerMac G4。

新しい物好きの親父は、「これからは◯◯の時代がくる!」
と、いち早くニューマシンを我が家に取り入れることが多く
それはBetamaxから始まりCompact Disk (CD)、Laser Disk (LD)、DAT、PC (Mac) ・・・等々。
中には微妙に時代に乗り切れなかった物があるものの、
(自称)先見の明ありのそんな親父が、
「これからはパソコンぐらいできなくては!」
と、超アナログな陶芸の道を志す息子に
最先端のデジタル機器を進めてきました。

Macという響きと当時最先端のスケルトンデザインに惹かれ、使い道も定まらないまま購入。
10ギガのハードディスク。
400Hzというクロック周波数。
インターネットも、まだ電話回線を利用したダイアルアップが主流でしたが
冒頭にも書いたように、当時はこれで最強マシンでした。

こういったものは、時間が経つと古くなるのが特に早く
いつのまにかパワーアップすらできなくなってしまい、
2年前にモニターの調子が悪くなって以来は
工房用のジュークボックスとしての使い方しかできなくなっていました。
空気の通りも悪く粉だらけの劣悪な環境にもよく耐えてくれ、
出没したネズミが人の気配に気付かない程の爆音を奏で続けてくれました。
・・・が、とうとう半月程前に「バチバチッ」って音と共に
完全にお陀仏してしまいました・・・煙も吹いてた・・・。

それ以来、初めてのシーンと静まり返った工房に
なんとなく居心地が悪く、仕事もはかどりませんでしたが
本日コイツが届きました!!

AirTunes(拡大写真はこちら)

Appleから出てる無線LANルータです。ちっちゃい奴。
工房で音楽を聴く為に色々と検討した結果、
行き着いたのがコイツ。AirMac Express。

これに付いてるAirTunesという機能が、
リビングにあるMacから音楽だけを無線で拾ってくれる優れものです。
ネットラジオも飛ばせちゃいます。

これに行き着くまでに、iPod、iPad、MacBookと悩みましたが、
すげぇ安く済んじゃいました。しかも同時に無線環境まで。

あとはWi-Fi対応機器を揃えるだけだ。。

© 2009 Takuma Akashi.