Blog

リングスタンド

アトリエのある横浜市青葉区。
東急田園都市線の青葉台駅から歩いて3分ほどのところに
gallery a というイカしたギャラリーがあります。

陶磁器から絵画、ジュエリーなど毎回こだわった展示を見せてくれます。

現在開催中は「えんどうもみ アクセサリー展 “草の香N°10”
」展。(6/22〜7/3)
様々な工夫が凝らされたアクセサリーは
繊細な作品も大胆な作品も、作家のもみさんのこだわりが光る展示になっています。

会場に見覚えのある作風のモノがチラホラと。

リングスタンド(拡大写真はこちらをクリック!)

リングスタンド(拡大してみてください。クリック!)

リングスタンド(拡大したほうがよく見えます。クリック!)

指輪を展示するためのリングスタンドを制作させていただきました。

普段の技法や表現を応用したものを全10種。
「こんな事もやってみよう」と、遊び心を込めつつ
主役の指輪を邪魔しない事を心がけて制作しました。

お気にいりの指輪をディスプレイする。
台所仕事の際、ちょこっと外して置いておく。
洗面所の鏡の横に、なくさないようにサクッと。
ベッドのヘッドレストに「今日も一日ありがとう」と指輪もおやすみ。
などなど・・・・
思い出と思い入れの詰まった大事なリングを
指から外しても美しく飾ってあげましょう。

アクセサリーを盛る器として、今後も色々なバージョンを展開していきます。

© 2009 Takuma Akashi.