Blog

極上品

とあるルートから手に入れた極上品。

石(拡大写真はこちら)

一度水洗いしたコイツを天日干ししている最中。

可能な限り細かく粉砕し、
どでかいバケツにて水簸を繰り返しながら不純物を取り除く。
シャビシャビになったコイツから丁寧に脱鉄をし、
メッシュに引っかかるほどの大きさのやつを再度粉砕。
これを繰り返して数ヶ月。やっとあの真っ白い磁器の原料が出来上がるのです。

・・・というのは本物の陶石のおはなし・・・

これは改装中の展示室の床に敷くための石。
入手ルートは近所のホームセンター。10kgで298円。
古い今までの床はおそらく床下が腐ってしまっているのか、
人が歩くたびにユラユラ。
ひっぺがして貼り直すには大工事になりすぎる。
で、苦肉の策の1つとしてこんな石を敷き詰めることになりました。

以前は貰い物の大理石を敷いていたんですが、
その下はカビだらけ。
これなら通気性もあり、マシかも。
まぁ、どっちにしろ定期的な掃除が必要ですがね。
正直「どーなんだろう?」と思っていましたが、
この石を敷き詰めたことで、思いのほか和風なテイストが加わりいい感じになりました。

ショールームの改装風景、ほぼ完成な風景はまた後日。

本当に結構いい感じですよ。

© 2009 Takuma Akashi.