Blog

Twitter

どうやら今流行っているようで・・
オバマさんの影響なのか、どうも日本人はアメリカンからの流れに弱いらしく、
死語に認定されてまだ数年の「ナウい」に近いフレーズが
Twitter上で飛び交っているらしい。

「なう」
英語で表記すると「NOW」。
つまり直訳で「今」。
語尾に「い」を付けると「今風」?「シャレてる」?
要するに、『今、日本では「なう」がナウい!』ってことなんでしょうね。
それを英訳するといったいどうなるのか・・・
アメリカンに聞いてみたいもんです。

そもそもこのTwitterというツール、
意味は「つぶやく」ということらしいけど
人に聞かせたかったら、つぶやかずにハッキリ言った方が伝わりますよね?
しかし大抵のつぶやいている方の文章を見ると、
ちゃんとした文章で伝えたい事を伝えているように思います。
それはつまり、つぶやいてはいないんでしょうね。
メール、チャット、ブログと同じ様な役割でコミュニケーションツールとして広まっているんでしょう。

正直、その違いがよくわかりません。が、
Twitterが「ナウい」ってことなんでしょ?
じゃやりますよ!ってことで始めてみました。
このブログとは違った切り口で挑みたいと思います。

http://twitter.com/takman_jk

もしよろしければ、手探りで慣れない「つぶやき」。覗いてみてください。

・・・でも、「なう」は使わん!!

 

© 2009 Takuma Akashi.