Blog

わくわく Day

1年でなんだかワクワクしてしまう日ってありますね。

子供の頃は、良い子にしてたらサンタが来るというクリスマスや
退屈な親戚回りも、「お年玉」という欲のおかげでこなせたお正月。
今考えると、さほど良い子だった記憶も無いのに
無条件でプレゼントやお金がもらえるって・・いい風習でした。

自分の誕生日や、親兄弟の誕生日も待ち遠しかったものです。
夏休みやゴールデンウィークなどの休日も
特に何ができる訳でもないのに一丁前にプランなんか立てちゃって。
他にも、少年ジャンプが出る月曜日。
待ちに待った愛読漫画の新刊発売日や大好きなロックのCD発売日。
部活の試合や運動会、修学旅行も楽しみで、
少しマセてくると彼女とデートとか。

春の到来を感じさせるこの時期には、
小学校から中学校へ。中学から高校へ。高校から大学へと
ガラリと環境が変わることへの期待。
酒を覚えてからは桜の咲くこの時期にお花見を。

さすがにこの年になると、なかなかワクワクしながら何かを待つ機会は
昔より減ってきている気がします。
そろそろ誕生日も微妙だし、クリスマスやお正月なんか出費の方が多いし。
春だからといって新しい出会いも無く、花見は寒い。
夏休みやゴールデンウィークのような休日は
どこも混雑している日にあえて何かしようとは思わない。

こうして挙げてみると、ずいぶんとつまんねぇ奴だと思われそうですが、
ちゃんと楽しみにワクワクしていることはあるんです。
今日はその中の1日。
1週間ぐらい前から待ち遠しい1日。
いくつになっても楽しいもんです。この1日は。

 

4月というのは新しく何かを始めるにはとてもいい時期です。
咲く寸前の蕾のように、やる気がみなぎってます!
自分でもどうしたのかと思うぐらいやる気に満ちあふれてます。
きれないこのパワーを、朝5時に起床してジョギングでほぐします。
8時、新しく始まった連ドラを見ながら朝食を。
9時には仕事場へ。昼飯なんか食ってる時間も惜し
っ続けで20時までは制作。
30分で夕飯を済ませ、0時まではまた制作。
このぐらいしないと、ほとばしる情熱を冷ますことはできません。
まるで何かに取付かれたように土と格闘して1日を終えよう。
健康を害する酒・煙草はもちろん、夜更かし、間食だってしません。
環境のために車も控え、歩く歩く。
漫画を読んだりゲムをしたり、ギターを弾いたりと
趣味になんか使ってる時間はもったいない!
自分に厳しく他人に優しく振舞い、人に快な思いをさせないよう
マナをしっかり守り、国家全体を考える。
自分のできないことも精一杯頑張!!
そんな生活を始めます。

 

あれ?1つしかダメなんだっけ??

© 2009 Takuma Akashi.