Blog

ヒーロー

この人と出逢ったのは生まれたとき。名前の一字をもらいました。
この人を良く知ろうとしたのは10数年前。
それをきっかけに、それまで興味すら無くずっと赤い点が付けられていた
歴史に関する本を読み漁るようになりました。

ー坂本龍馬ー

何年か前、酔っぱらいながら冗談で友人に
「俺って坂本龍馬の生まれ変わりかも・・・」
なんて言っていたら
「日本にそう思ってる奴、何万人いるんだろうな」
って返されました。
妙にしっくりきてしまった何万人というフレーズに
坂本龍馬という人の人気と魅力を強く感じたのを覚えてます。

正直、何が魅力でここまで引きつけられるのかって
具体的にわかってはいないんですが、それがまた魅力というか引き寄せられるというか。
謎めいた異性に惹かれるっていうあの感覚に似てるんですかね?
とにかく色々な資料を読めば読む程、それぞれの坂本龍馬がいて摑めないんですよね。
実は大した事無い奴だった説。
実は外人だった説。
実は実在しなかった説。などなど
これだけの憶測が世に出回ってる人も珍しいでしょう。
それだけ愛されてるんでしょうね、やっぱり。

2010年のNHK大河ドラマが "龍馬伝"と決まってから約1年半。
ちょうど "篤姫"で幕末に世間の注目が集まっている最中の発表でしたね。
当時、坂本龍馬のせいで幕末好きになっていたので、
何年も我慢していたテレビのアンテナを工房におっ立て
パソコンで視聴できるように環境を整えました。
そして今年の大河ドラマ "龍馬伝"。
きっちり録画できるようにハードディスクを増設しました。
準備万端で本日放送の第1話。
これから1年間、NHK大河がどのような坂本龍馬を創り上げていくのか楽しみです。

図らずも今年、坂本龍馬が亡くなった年齢と同じ33歳になります。
時代が違うとはいえ、どうなんでしょう?この違いは。
まだまだ学ぶ所は多そうですよ、坂本龍馬さんには。

© 2009 Takuma Akashi.