Blog

続いた・・・甲武信岳。

さて、日頃の運動不足で心配だった筋力問題も
いくらか大人になった精神力でカヴァーでき、
笑顔を絶やすことなく順調に登り続けて約5時間。

とうとう、とうとう山頂に到着!!

・・ガスって何にも見えない山頂にて、コーヒーを一杯。
何故かここだけつながる携帯電話で、1人おいていってしまった母に一報。
景色が見えないと、基本何もすることのない山頂をあとに山小屋へ。

山頂から山小屋へは片道約15分ほどなので、明日の御来光を切に願い
酒盛りして早めに就寝zzz

普段明るくなっても目が覚めず、
ようやく起きても「脳が起きてない」などとウダウダしているのに
この日は4時前に目が覚め、度が過ぎて決して綺麗と思えない数の星に感激し、
いざ山頂へ。

昨日はガスで何も見えなかった山頂から見えた景色は・・・

御来光(拡大写真はこちら)

後ろを振り返ると・・・

富士(拡大写真はこちら)

興奮気味に親父とパシャリ!

親父とパシャリ(拡大写真はこちら)

わずか数時間でここまで変化する自然の時間は然り、
絶対的なこのパワーに圧倒されるばかり!
・・・言葉がみつからないのでこれ以上は言いません。

普通、山小屋を利用する登山で連泊はあまりしないようなのですが、
今回は兄と話したコンセプトのもと、中一日はゆっくり山を満喫するために
同じ山小屋にて2泊することに。
これが大正解で、荒川の水源・笛吹川の水源をゆっくり回れただけでなく
山小屋の方とコーヒーを飲みながら、なぜかギターと太鼓(空のタル)とハーモニカでセッションなんかも。

17年ぶりに挑戦した登山。
過去の印象は一変して、毎年の恒例行事になり得る新たな趣味になるでしょう。

さて・・・
登山のレポートのように淡々と綴ってきたけど、
実際は「制作に還元できる何か。」を期待して臨んだ登山でもあった訳で。
山頂に行き着くまでに体感した原生林の脈々とした力。
山頂にて一望した壮大なスケールと時。
水源に感じた生命の鼓動。
これらを体感し下山した今、どうしよう・・・

・・・・・・なんて
性格上、無理に何かを引き出そうとすると嘘くさく感じてしまうので(学生時代の読書感想文のように)
何も考えず、気負わず、力まず、
きっと感じたことはいつの日か、作品となって自然に表現されるでしょう。
それでよしとしよう!

© 2009 Takuma Akashi.