Blog

柏窯会展 終了しました。

21日から開催していました「柏窯会展」。
昨日、無事に終了いたしました。
今回もたくさんの方にご来場いただき、中には遠方から足を運んでくださった方もおりました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

同じ大学で陶芸を学んだ4人ですが、
卒業後に歩んできた道は違います。
各々がそれぞれ考え感じてきた事を
独自の表現で制作した作品として発表でき、
同じ会場で作品を付き合わせて刺激しあえる。
そういった仲間との展覧会はこれからの制作人生において
非常に価値のある宝になると思います。

自分が作品を創る際には本当に色々な事が影響します。
何気なく目にしている木々や草花。
ふと気づいたときに聴こえる音。
季節を感じる空気や匂い。
慣れ親しんだ古くらかの友人との会話や遊び・・・etc
それらが自分の幹を太く強いものにしてくれます。
そこから生まれた作品を、展覧会という場で発表する事で新たな出会いがあり、
そしてその出会いからまた、自分という樹に葉が芽吹き花を咲かせてくれる。
イチ作家としてこんなにうれしい事はありません。

本当に少しずつですが、
次の展覧会ではより面白く、よりいい作品をお魅せできるよう努力していきたいと思っていますので、
どうぞこれからもよろしくお願い致します。

まだ少し先ですが、6月7日から恵比寿のギャラリー空箱(ソラノハコ)にて
「Re:工芸 -イロジロモノ-」展を開催します。
色絵磁器作家の佐藤典克さんとの二人展です。
年末から年始にかけて益子にて開催した「Re:工芸」のスピンアウト的な位置づけです。
今回の日本橋三越では出品できなかった種類の作品を多く発表する予定です。
例のアレとかです・・・
詳細はまた後日。

© 2009 Takuma Akashi.