Blog

東京マラソン

あれはそう・・・昨年の7月。
めずらしく自宅で一人酒を飲んでネットサーフィンなんぞしていると、
「東京マラソン、エントリー完了!」といった友人のつぶやきを発見。。
ほろ酔いの勢いに任せ何となくエントリーしてみました。

もちろんフルマラソンなんて経験はありません。。
20年前に中学のマラソン大会で走った10kmが過去最高走行距離で、
大学に入ってからの運動不足はこの歳になるまで継続中です。
この東京マラソンの抽選倍率の高さは知っていましたので
「まさか当たることはないだろう」と。、、けど運試し的なノリでエントリーしてみたところ
見事?当選しちまいました!(まさかの?マジかよ?どうしよう・・?)

「俺、なんか持ってる?」なんて調子に乗りつつ本登録までしちゃって
来る2月26日の本チャンに向けてトレーニングの日々がスタートしたのです。

トレーニングと言っても、なんせ早歩き以上のスピードで動くは本当に何年ぶりか。
まずはどのぐらい走れるのか?というところで近所のコンビニまで走ってみたところ、
太ももからふくらはぎの筋肉がわずか5分足らずで売り切れ。。。
内蔵は悲鳴を上げ横っ腹は切り刻まれな様な痛みが・・・
後にgoogle mapにて距離を検索すると、、、わずか1.5km。。
ここまで劣化していたとは思いませんでしたよ。正直ショックです。。

しかしチョイチョイ走っているうちに身体も使い方を思い出したのか
2kmが3kmに。3kmが4kmに。そして7kmに。と
徐々に距離を伸ばしていったのです。
毎回ゲロりそうになりながらも、「できるところまではやってみよう」と
慣れない自分叱咤を繰り返し、本番までには20km!を目標に。
本当に少しづつですが、コツコツやることの大切さを実感とともに再確認できました。
フルマラソンの42.195kmには程遠いですが、次回また機会をもらえれば是非とも挑戦したいものです。。。

・・・そう、当日は仕事が入ってしまい残念ながら参加辞退・・・
以上、言い訳日記でした。。

© 2009 Takuma Akashi.