Blog

柏珠会

先日のブログで告知しました「柏珠会」
今年はDM制作を頼まれまして、そいつが出来上がったのでお知らせします。

2011柏珠会(拡大写真はこちらから)


五者五様の作風と経歴を、分かり易くリンクさせて見られるように配置しました。
5人とも知っている人たちだけに、それぞれに割り振ったビビッドな色は
ただのワタクシの印象です。。
表紙のロゴマークは、名前と字面の堅苦しい感じを
少しでも女性らしくイメージさせようとデザインしてみました。

そして見開きは、

2011柏珠会(拡大して見てくださいね。写真をクリック。)


せっかく見開きでA4サイズあるので
思い切って1ページ全面使って迫力あるDMにしよう!
ということで、贅沢にも見開き全面に13点の作品を載せちゃいました。
今年の共通テーマは「花器」だそう。
大きいモノから一輪挿しまで、5人が想う花の器が
会場を埋め尽くすらしいです。

こちらの写真は先日のブログ記事にもしました、
寺家町某スタジオにて撮影したモノです。(過去ブログ参照)
まぁつまりは自宅なんですが・・
こういった大モチーフの写真はやはり広い空間と大きな機材が必要ですね。
これ以上の大きさになると、自宅スタジオでの撮影は厳しいかもしれません。

以前、親父に「カメラだけにはハマらないでくれよ〜」と言われたのが分かる気がします。
やれレンズだの、やれ照明だの、やれ◯◯だの、やれ△△だの・・・
凝りだしたらキリなく必要と感じる物が増えていってしまう。
フィルムの時代じゃなくなったから、フィルム代と現像代はかからないものの、
その分パソコンやソフト、更にデジカメ本体も寿命が短いときた。
大人の事情もわからないウブな子供が、
「父さん、写真がやりたい。」なんてキレーな目をして訴えていたら・・・
確かに困っただろうなぁ。。

今は写真のプロを目指している訳でもなく、
機材を集めて眺めるだけの趣味もない。
必要な時に必要な物を撮れるだけの機材があれば
工夫と腕でなんとかなるはず。
これも先日書いた「虚」と「実」に通じるものでしょう。

ゆっくりでも実践を重ねて、少しずつ樹木の年輪のように
自分の幹を太く仕上げていきたいものです。
愚直に信じる道を進む、我が母校の強き「なでしこ」達。
太くなってるのは身体だけではありません!!

・・・なんつって・・・撮影をしながら、そんな事を考えていました。。

© 2009 Takuma Akashi.