Blog

工芸むら田 2010

暑い。とにかく暑い。
我が家は大きく分けると、ワンルーム住居・アトリエ・展示室の3部屋。
昼間太陽が入るのが住居スペースのみ。
だから14:00ぐらいまではアトリエと展示室は外よりいくらか涼しいんですが
西日が差し込む時間帯から、明らかに外より暑くなります。
この2部屋は風も通らず蒸し風呂状態。もちろんエアコンなんて贅沢なものはありません。

展示室は天井が低いので、ライトを付けると更に暑い。
日が入らないので暗いくせに・・。
アトリエには工場用の巨大な扇風機がありますが、
こちらは無駄に天井が高いため、扇風機で空気を循環させると
上に溜まった熱気が程よく混ざってしまい、これまた暑い。
この季節、唯一エアコンのある住居スペースに居座ってしまい
仕事場から遠ざかってしまうのは・・・しょうがない・・・気がします。

そんな中、9月3日からスタートする工芸むら田での展示会のDM。
それの写真撮影を決行しました。暑いけど。

撮影2010柏陶会(拡大写真はこちら)

昨年までは、各々が発表したい作品群の中に
設定したテーマに沿った作品を何点か出品する、といった展示でした。
めし碗・湯呑み・お膳に乗せる器・花器・・・etc

しかし今年は、オーナーの村田さんの提案もあり
2週間の会期のうち、前半1週間は「酒宴ーサケノウタゲ」、
後半1週間は「宝飾ーカザルモノ」と、テーマに沿った作品のみの展示をすることになりました。
会期も6月から9月に変更し、多少マンネリ化し始めてしまったグループ展に喝を入れるべく
気合いを入れて制作です。

後半の「宝飾ーカザルモノ」は、用途を限定しないものという意味も込められているので、
食器を主に制作していた我々にとっては、なかなか難しく発想の柔軟さを求められるテーマです。
でも用途に縛られず、自由な発想から楽しく制作できるテーマでもあります。

実は今回の展示のテーマ。前後半を通じて共通しているのが「宝物ータカラモノ」です。
普段使いの器とはひと味違った、自分にとっての特別な時間やシチュエーションで
使おうか飾って眺めようか考えたくなるような、そんな作品を展示したいと思ってます。

上の写真で撮影した今年のDM。
撮影は暑い中、孤独な作業でしたが
一緒に展示する仲間のS枝先輩とKoma子さんと、便利なツール「スカイプ」にて・・
少しでも「宝物」感が伝わればいいなと打ち合わせながら気合い充分で作りました。
できあがり次第アップしたいと思います。
DMが欲しい方はContactよりご請求ください。送らせていただきます。

 

© 2009 Takuma Akashi.